culture time

独身貴族「カルさん」が音楽について色々言ってるブログ。時間つぶしのお共にどうぞ。

「ロックTシャツ」?ふざけんな「バンドTシャツ」だ!!

スポンサーリンク

皆さんは御存知ですか?「バンドTシャツ」のことをオシャレに「ロックTシャツ」などと呼んでいる人達がいることを。

 

その辺に関しては同一商品でも時代によって呼び名が違うことも多く、夏のお供である「サングラス」を例にしてみると、筆者のような中年男性は安直に「サングラス」と呼んでしまっておりますが、オシャレを愛する若者やストリート雑誌などでは「アイギア」などと呼ばれているようです。

 

まさにジェネレーションギャップ。知らぬ間に出来ていた若者達との距離を痛感させられる展開。そんな時代の波が「バンドTシャツ」にも訪れようとしているのです。

 

本日は「ロックTシャツ」などという言葉を絶対に認めたくない筆者が、オシャレなどとは程遠いバンドの「Tシャツ」を紹介したいと思う。

 

目次

 

 

スラッシュメタル四天王「MEGADETH」の未来ダサいTシャツ

メガデスSmallサイズ新しい。Tシャツ( Rust In Peace ) 1029

スラッシュ・メタル四天王として高名な、インテレクチュアル・スラッシュメタルバンドの「MEGADETH(メガデス)」。日本国内での人気も高く活動期間も長いため、古着屋さんで「Tシャツ」を見かけることも多いのではないだろうか?

 

いかにも「メタルT」というド派手なデザイン。インパクトは抜群である。しかし、なんだろうか?彼らのTシャツって少しばかりガチャガチャしていてしつこいイメージが強く、前面に大きくプリントされたマスコットキャラクター?の「骸骨(ヴィック・ラトルヘッド)」の持つ「未来感」はなんとも「サイバーパンク」風で好みが別れるラインだと思う。

 

「メタリカT」が大流行している昨今。もし、何かの間違いで「MEGADETHTシャツ」を着てしまっている自称「オシャレリーダー」を見かけたら、「ああ・・古着屋でメタリカと間違えて買ったのね」と、暖かい目で見守ってあげよう。

 

古着屋で見かける機会も多いTシャツなので注意してもらいたい。

 

「Rainbow」というバンド名が巻き起こした誤解

 

Rainbow T Shirt Monsters Of Rock 新しい 公式 メンズ グレー

 

ヘビーメタルやハードロックの始祖的な存在である、イングランド出身のロックバンド「Rainbow(レインボー)」。そんな輝かしい経歴の彼らだが、自らの掲げたバンド名である「Rainbow」という言葉によって、あらぬ誤解を招いてしまった経験もある。

 

様々な色が層になっている「虹」は「多様性の象徴」とされ、同性愛解放運動のシンボルとして利用されている事は有名な話である。

 

長年に渡る活動が実を結び、現在では多くの国や企業が支持を表明している状況ではあるが、発足当初は強い批判を受け、差別的な扱いを受けていた。

 

そういった事情もあり「虹」というモノに対して、世間は少し慎重だったのだ。その結果、バンド「Rainbow」に対して、同性愛支持者のバンドという間違った偏見を持っている人達も多かったと言われている。筆者もそう思ってたよ。反省。

 

今回紹介した「Rainbow」のバンドTシャツのデザインは「虹を掴んでいる」もののため、偏見を持った人間からすると「同性愛の権利を掴みとる」なんて誤解されてしまうこともあるかも・・・。

 

Rainbow T Shirt Monsters Of Rock 新しい 公式 メンズ グレー

Rainbow T Shirt Monsters Of Rock 新しい 公式 メンズ グレー

 

 

ごめんなさい!ごめんなさい!すみません!「Emperor」Tシャツ

 

Emperor In The Nightside 公式 メンズ 新しい ブラック T Shirt 

 

実家で暮らしている婆ちゃんは、僕に会うたび「早く結婚しろ〜。でも、ブラックメタルを聴くような奴とはするなよ〜」と言っていました。

 

当時の僕には、その意味がわかりませんでしたが、今ならわかります。

 

そうです、彼らは総じて危険人物と言って問題ないからです。ミュージシャンの奇行や過激な行動は、たびたびゴシップネタとして拝見していましたが、ブラックメタルの皇帝こと「 Emperor(エンペラー)」様に至ってはメンバーの大半が逮捕された事もあったりと(ブラック・メタルバンドでは日常的?)、中々なデンジャラスな活動遍歴を持っていらっしゃいます。

 

こういった過激な思想や行動をする原因としては、「悪魔崇拝」が理由とされていますが、その辺に関しては筆者のような「商業音楽」愛好家には、縁もゆかりもない話でございますので、今回はコレくらいで・・・。しかしながら、こんな彼らの「Tシャツ」を「ロックT」なんてチャラけた呼称を使用して良いのでしょうか?

 

Emperor In The Nightside 公式 メンズ 新しい ブラック T Shirt
 

スポンサーリンク
 

みんな大好きラブリークマさん「Grateful Dead」のTシャツ

 

(グレイトフル・デッド)Grateful Dead

「いや〜ん!クマちゃんカワイイ!!」なんて黄色い声援が飛んできそうな「Grateful Dead(グレイトフル・デッド)」のマスコットキャラクターである「DEAD BEAR(デッドベア)」。皆さんも雑貨屋さんなどで見かけたことありますよね?

 

日本国内ではバンドの知名度よりもマスコットの方が有名になってしまっている「Grateful Dead」だが、本国アメリカでは「ロックの殿堂」にも選ばれるような伝説的な存在であり、世界中でトータル3500万枚以上のセールスを達成している。

 

そんな彼らと切っても切れない話題が「薬物問題」である。自然思想の強い「ヒッピー」から熱烈な支持を集めた彼らの存在は、簡単に「オシャレ」なんて表現で収められるモノではないですよね・・。そんなぶっ飛んだ一品。

 

皆様、袖を通す勇気はありますか?

 

日本でもたびたび問題となっている「アーティストの薬物問題」。INKTの田中聖さんは無事復帰できるのでしょうか?不安です。

 

 

 いつだって1番危ないやつは「地味目」の奴なんだよね。「The Dillinger Escape Plan」 

Bleach Logo(Tシャツ)(ブラック)(Lサイズ)(HWZCE-02143)

地味な奴はキレらたヤバイ。そんな仮説も定説に変わりつつある現在。

 

音楽業界でも、そういったイメージは強く。

 

過激な風貌のメタルバンドが、プライベートでは優しく良識のある人間だったりするパターンがある。そういった部分を考えると、過激なパフォーマンスは演出であり、人間としては真っ当であることが理解できる。

 

逆に、地味な風貌だが、難解な音楽である「ジャズ」や「プログレ」などを演奏している人達の方が結構な勢いでぶっ飛んでいるイメージが強く、鬼才や変人などと言われる特化型のプレイヤーが多い印象。

 

今回紹介する 「The Dillinger Escape Plan(デリンジャー・エスケープ・プラン)」はまさにそれ。プライベートについては一切知らないが、楽曲やライブパフォーマンスは、内なるカオスが溢れ出すギリギリ感。

www.youtube.com

ミュージックビデオを見てもらえばわかる通り、サイコチックな狂気渦巻く衝撃映像。精神にジワジワくる音と絵は、予測不能な彼らのキレどころを表しているのだろう。こんな奴らの「Tシャツ」をオシャレな「ロックT」なんて呼び方をいいのだろうか?

Bleach Logo(Tシャツ)(ブラック)(Lサイズ)(HWZCE-02143)

Bleach Logo(Tシャツ)(ブラック)(Lサイズ)(HWZCE-02143)

 

 

 「ロックT」の台頭により、1番ダサいTシャツとなってしまった「Metallica」 

METALLICA(メタリカ) Tシャツ/ ブラック サイズL [並行輸入品]

 

バンドとしての存在感、Tシャツのデザイン、全てに置いて完璧であるはずのメタルバンド「Metallica」なのだが、 「ロックT」の代表選手として筆頭にあげられ、今では縁もゆかりもない方々が「オシャレ」として着用している。

 

その原因の大半は、若者に人気のある国内外のアーティスト達が着用している事といっても過言ではない。着用者の大半が「ワンオクのTAKAが着てるから〜」「ジャスティンが着てたから〜」などと発言している。さらに、多くの有名ブランドが「ロックT」を流行らせるべくコラボレーションしている現状もある。ストリートブランドとバンドのコラボは以前から行われてはいたが、今回のブームはやや過熱傾向となっており、収まるまでには時間がかかりそう。

 

筆者的には「デザインで着るのもOK」って感覚ではあるが、バンドの個性って部分を考えると、着用者が多いのはちょっと違うかな?などと考えてしまう。

 

「ロックT」というムーブメントが早く過ぎ、本来の呼び名である「バンドT」に戻ることを願っている。

 

その他のバンドTの記事はコチラ⇩

 

www.culture-time.net

 

 

www.culture-time.net

 

      スポンサー広告