culture time

独身貴族「カルさん」が音楽やアーティストについて独断と偏見で書きなぐっているブログ「カルチャータイム」です。否定も肯定も全てはアーティストへの愛を根底としています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[Alexandros] 話題のニュー・アルバム「EXIST!」収録曲を紹介!!

2016年11月9日に発売される[Alexandros]のニューアルバム「EXIST!」は、ノリに乗っている彼らの「今」を感じられる名盤となるだろう。 収録曲からもわかるように、ドラマやCMに使用された楽曲が過去作品と比較しても非常に多く、ファンだけではなく一…

「AIR JAM世代」が改めて振り返るAIR JAMの歴史とHi-STANDARD

昨今では「AIR JAM世代」って言葉すら古臭く、今を生きる現代っ子たちに言ってみようもんなら「どんな世代ですか?(笑)」なんて逆に聞き返されてしまうだろう。 そんな返答を聞くたび、自分が知らぬ間に歳を重ねていたんだなと感じてしまう。 いつからだろ…

「君の名は。」を観て流した涙はRADWIMPSに捧ぐものではない

新海誠監督の新作「君の名は。」が大ヒットしている。 そんなニュースは周知の事実なので、今更筆者ごときが色々言及する必要はないのだが、劇中の音楽を全て担当したことで話題となった「RADWIMPS」が再び世間から注目されている。 今回は過去の新海誠作品…

ONE OK ROCKの変化する音楽性に国内ファンは置いてかれる?

先日開催された「ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN」では2日間で11万人を動員し、バンド結成から初となる単独大型野外を見事成功させたONE OK ROCK。 ライブのラストには、完全燃焼したオーディエンス達に「来年はアルバムをリリースしてツアー…

この夏に着たかった!人気“バンドTシャツ”ランキング TOP5 

セミの騒々しい鳴き声ですら、愛おしく思う今日このごろ。短い夏は多くのパリピ達に惜しまれつつも終わりを迎え、季節は秋に移り変わろうとしている。 季節というものは、やはり人間の感情にしっかりとリンクしており、普段は真面目で清純な女の子が「夏だか…

ONEOKROCK 渚園野外ライブ 未来への備忘録

2016年9月10日、11日に大型アウトドア施設“渚園”にて行われた“ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN” 2日間で合計10万人以上のファンが集まった今回のライブだが、地方開催ということもあり幾つかの問題もあった。 今後も渚園が他アーティ…

coldrain「原点回帰ツアー」in 松本 ライブレポート

新宿から電車に乗り約三時間。国宝“松本城”がそびえ立つ、観光都市松本に本日はお邪魔させていただいた。 本来であれば移動距離の少ない都内でのライブを選択するのだが、今回、移動距離の長い地方都市のライブハウスまで、出不精の筆者がわざわざ足を運んだ…