culture time

独身貴族「カルさん」が音楽やアーティストについて独断と偏見で書きなぐっているブログ「カルチャータイム」です。否定も肯定も全てはアーティストへの愛を根底としています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージシャンの彼氏に悩みを抱える女性について考えみた話

音楽メディアを観覧していると「2017年絶対にブレイクするアーティストO選」なるタイトルの記事を見たことはないだろうか? なんだかんだ、よく見かけるフレーズだとは思うんだけど。そういった記事に対して「毎年毎年、よくこんなにアーティストを見つけて…

あなたが「余興」で歌った「ウェディングソング」実は結婚式には不向きだったかも!?

筆者も気がつけば30代なかば。ふと周りを見渡してみると、同年代の友人だけではなく、近所の居酒屋でよく会う学生時代の後輩や、会社の部下までも次々と結婚していっているのだ。 中には3度目の結婚を試みる友人まで出現しており、祝いの言葉の前に「お前は…

大学で軽音サークルに入る前に気をつけることの話

高校時代は運動部に所属し日々練習に没頭していた若者が、大学入学を機に「もう体育会系の部活はヤダな~」なんてことを考え、「やっぱバンドとかやってたほうがモテるよな~」なんて言って楽器を手にするパターンをよく見かける。 そういった安易な考えのも…

「MAN WITH A MISSION」という狼バンドが日本を侵略している話<バンド紹介>

世界有数の安全国として名高い「日本」。 しかし、そんな安全国家に生まれたゆえ、我々日本人は諸外国の人々から警戒心が薄いと指摘されることも多い。 そういった意見に対しては筆者も賛成である。日本人は完全に安全ボケしてしまっている。日本が安全と言…

カルさんのちょっと気になる音楽ニュース 2017年3月上旬

皆さんこんにちは。どうも社畜です。ブログの更新が滞っておりましたが、決して事故などで急死した訳ではありません。 ただ、精神を圧殺するような業務を命じられたため、時を対価にそれらを遂行していた所存でございます。全く持って社畜の鏡。 しかし、世…

「シティ・ポップ」ってキラキラした言葉に憧れる田舎者。

数年の周期でやってくる「シティ・ポップ」ブーム。シティなんて言ってしまうくらいなので、当然、意味合い的には「洗礼された都会の音」なんて感じらしいのだが、筆者の様な地方在住者にとっては少しばかり引っ掛かりのあるジャンルとなっている。 本日はそ…