culture time

独身貴族「カルさん」が音楽やアーティストについて独断と偏見で書きなぐっているブログ「カルチャータイム」です。否定も肯定も全てはアーティストへの愛を根底としています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その“バンドTシャツ”問題を抱えたバンドのモノではありませんか?

夏の定番アイテムとして多くの人々が着用している“バンドTシャツ” 最近ではテレビ番組などでも特集が組まれ、その人気はとどまることを知らない状況である。 確かに街を歩けば、バンドTシャツに身を包んだ方々を多く見かける。特に女子。しかもカワイイ。…

“凛として時雨”はオススメだけど、ちょっとクセが強いのよね。

2005年に発表された1stアルバム『#4』から10年以上の月日が流れ、世間の皆様も彼らの音楽性や存在に「耐性」も付いた頃だとは思うのだが、なんともクセの強い彼らの楽曲はいまだに「好き」「嫌い」の評価がスパッと別れてしまっている。 例えば日本人…

田中聖は現在もバンド活動を継続しているのか!?INKT は活動休止?

人気アイドルグループ“KAT-TUN(カトゥーン)”に属しながらも、その素行の悪さが問題となり、2013年9月に事務所を解雇されてしまった田中聖。そんな彼が1年の充電期間を経て、第二の人生として選んだ道が“バンド活動”だった。 KAT-TUNの田中が“再始動”…

one ok rock結成の立役者“Toru”がイケメンリーダーすぎる

今では人気ロックバンドとなったone ok rockの結成には、リーダー・Toruの存在が「カギ」となっていることはファンの間では有名な話である。彼の存在なくしてはTAKA,Ryota,Tomoyaの3人も今ほど世の中から注目を浴びることもなく、その才能は埋もれてしまっ…

バンドのメンバー募集の内容があまりに酷すぎる件

筆者がまだ学生だった頃は現代のようにインターネットは普及しておらず、バンドメンバーの募集はする際は「BANDやろうぜ」などの雑誌やライブハウスなどに設置してある「掲示板」に投稿や掲示をしなければいけなかった。 その後、時代が進むにつれインターネ…

ガールズバンド“tricot”を紹介。世界を虜にするその理由は?

ポストロックのイメージは?と聞かれたら、緻密な計算をもとに繊細な音たち重ね合わせた、芸術性の高い知的なジャンルと筆者は答えるだろう。しかし、世の中には複雑な計算など放り投げ、「気分」と「勢い」という人間の感性を武器に作曲をおこない、世界中…