culture time

独身貴族「カルさん」が音楽やアーティストについて独断と偏見で書きなぐっているブログ「カルチャータイム」です。否定も肯定も全てはアーティストへの愛を根底としています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETAL新たな伝説!!DOWNLOAD FESTIVAL

2016年6月、世界最大級のロックフェス"DOWNLOAD FESTIVAL"に出演をした“BABYMETAL”。彼女達が魅せた圧巻のパフォーマンスは、ファン達の間で“伝説”と称されていることを皆さんはご存じだろうか? DOWNLOAD FESTIVALに出演を果たした“BABYMETAL” ・フェ…

「KNOTFEST 」を主催する覆面バンド“SLIPKNOT”を紹介!!

5万人を狂気と絶叫の渦に巻き込んだラウド・ロックの祭典“KNOTFEST”が2年ぶりに日本で開催されることが決定した。それはすなわち!再び彼らが来日することを意味している!そう!今年はSLIPKNOTが日本にやって来るのだ!! KNOTFEST JAPAN 2016 www.instag…

YEN TOWN BANDが20年ぶりにアルバムを発売

1996年に公開された映画『スワロウテイル』に登場した“YEN TOWN BAND”が、20年ぶりとなるニューアルバム「diverse journey」のリリースが決定した。映画のプロモーションの一環として組まれた同バンドだが今だに根強い人気がある。そんな、YEN TOWN BA…

世界を魅了するアイドルユニット「BABYMETAL」を徹底解析!!

活動の場を世界に移し早数年、世界中の屈強なメタラー達だけではなく、海外のレジェンドアーティストすら魅了するアイドルユニット「BABYMETAL」。 破竹の勢いで世界のミュージック・シーンのトップに駆け登る3人の鋼鉄少女について本日は書かせていただこう…

one ok rock“TAKA”のInstagramが注目される理由

数々の海外公演を果たし、その人気は国内だけでは留まらず、世界中で注目を集める人気ロックバンドとなった“one ok rock” そんなone ok rockのボーカルを務めるTAKAの私生活を収めたInstagram(インスタグラム)が「凄すぎる!!」と注目を浴びている。 目次…

ELLEGARDENがいつまでたっても女子から支持され続ける理由②

2008年に活動を休止したELLEGARDEN。現在も活動再開の気配は感じられず、ファンたちは活動の再開を信じ、待つことしか出来ない現状が続いている。そんな彼らだが、いまだに新規女性ファンが増えている。そんなうらやましいELLEGARDENの女子人気に迫る。 …

ELLEGARDENがいつまでたっても女子から支持され続ける理由①

2008年に活動を休止した人気バンド““ELLEGARDEN”。現在も活動休止中の“エルレ”だが、なぜかいつまで経っても人気が衰えない。そして、謎に女子からの人気が高い。そんな“ELLEGARDEN”を嫉妬や妬みを交え考察してみた。 とにかくELLEGARDENは“何か違った” …

なんだかんだ苦労人。レゲエパンク・バンド「SiM」

SiM

ありそうでなかった「レゲエ」と「パンク」の融合を見事に果たして、シーンを牽引する存在となったバンドと言えば?なんて簡単なクイズ、邦楽ロックを愛する皆様からすれば簡単な問題である。そう答えは「SiM(シム)」だ。売れ線バンドの記事を書き続ける当…

ワンオクのTAKAと時雨のTKが Aimer に楽曲提供

「ワンオクのTAKAと時雨のTKが楽曲を提供」とのニュースを遅れながら知った筆者。 人気名実ともに非常に高い両名が、女性シンガーのAimer(エメ)の記念すべき10tnシングルに楽曲を提供するとのこと。 筆者はどちらの“T”も大好きなので、今回発売されるC…

凛として時雨がRADIO FISHと共演・・・マジで

メンバーごとのソロプロジェクトも好調な“凛として時雨”が、お笑い芸人“オリエンタルラジオ”とダンスグループ“FISHBOY”らが結成した“RADIO FISH”と共演をするらしい。RADIO FISHはバラエティでの出演が多く色物的な印象を受けるが、凛として時雨との共演をす…

ライブDVDで学ぶ絶対に押さえておきたいone ok rockの楽曲

魅力的ミュージシャンが共演を果たす夏フェスシーズンが近づいてきました!!その中でも絶対に外せないバンドが“one ok rock”です。そんな彼らが見せてくれる、テンション爆上げなライブに挑む準備はできていますか?まだまだ準備ができていない方は、今回紹…

30前半にしてone ok rock中毒になったオッサンの葛藤 ③

自身のセンスを強調するために否定する対象を作る必要がある 地方都市の軽音部という偏った世界で、ヒエラルキーの頂点を目指し出した筆者だったが、同学年の軽音部員にドラムがいないことで完全にバンド活動を断念してしまった。 しかし、ライブハウスには…

30前半にしてone ok rock中毒になったオッサンの葛藤 ②

生ける伝説 Hi-STANDARD 当時バンドをやっていた人間で“Hi-STANDARD”を知らない者はいないだろう。 そんなハイスタが発表した当時の最新作“MAKING THE ROAD”は凄まじい人気でミリオンヒットとなった。全国の軽音部で伝統芸能のようにコピーされ、コピーバン…

30前半にしてone ok rock中毒になったオッサンの葛藤 

好きなバンドがone ok rockと素直に言えないオッサン 筆者のようなおっさんが、今更one ok rockを話題に上げること自体恥ずかしい気もするが、30前半にしてone ok rock中毒に襲われた。自宅にいる時のBGMは当然one ok rockなのであるが移動中や仕事中、入…